トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

この切手集ほしかった。うーーん絶対手に入れたい。

 

昨年2013年、トルコ南東部のアダナで日本の友達に絵葉書を送ろうと郵便局へ行ったときに、係員が封筒に張り付けた切手がこれだった。

トルコの記念切手と言っても、関心は湧かないが、料理の切手というのなら話は別。

すぐにゲットした。

f:id:Food_trip:20140428180536j:plain

トルコの郷土料理の記念切手だ。これはトルコのアジア側の内陸部の地域の料理の代表的なものをのせたもの。

 

左から 1枚目

  バズラマ・・・発酵させた小麦の生地を鉄板の上で焼くパン

  フルン・ケバブ・・羊を肉をじっくりとオーブンで焼き上げた料理

  アラバシュ・・・ウサギや鶏肉のトマトベーススープ

 

    2枚目

  ホシャフ・・・乾燥果物をシロップ煮して冷やしたデザート

  マントゥ・・・トルコの水餃子のヨーグルトかけ

  ゼルデ・・・お米をシロップで似て冷ましたデザート

 

    3枚目

  ギュヴェチ・・。土鍋を使った煮込み料理

  テスティ・ケバブ・・・土製の水差しに具材を詰めてじっくり焼き上げた肉料理

 

    4枚目

  ギョズレメ・・・無発酵の生地を薄く延ばし、具材を入れて折りたたんだパン  

  チーボレイ・・・小麦の生地の中に生のひき肉の具材を入れて油で揚げたパン

 

  

 

  

シリーズ化しているのなら、そのほかもゲットしたい。

その時に係員に尋ねて探してもらったが、なかった。

 

年が明けて2014年、今日ふとそのことを思い出し、新しい切手集が出ていないかネットで調べてみた。

 

 

すると、

 

シリーズの一つを発見!

 

f:id:Food_trip:20120810153920j:plain

よく調べてみると、これは2012年に発行されたものだった。

 

それじゃあー、もう手に入らないじゃないかーーー!

 

、、で、さらによく調べてみると、個人で売りに出しているサイトだったようで、

少し高い値段だけど、ネットで買えるかもしれない。

今年の夏にはトルコに行くから、友達に買ってもらおうかな。

 

 デザインもいいし、かなり上品な仕上がり。

 

 ちなみに料理の方は、

 

 左上

  クイマック・・・トルコ版チーズフォンドゥ

 右上

  ハムシタバウ・・・カタクチイワシをトウモロコシの粉にまぶし焼いたもの

 左下

  カララハナサルマス・・高菜のような葉で肉やお米を巻き、炊いたもの。

 右下

  トゥルシュカヴルマス・・・いんげん豆のようなピクルスを炒めたもの。

 

  

 トルコはそもそも7つの地域に区分されるから、そのシリーズが今後も継続して発行されると見込んでいる。

 でも1年に一つってのは、集める身となっては遅すぎるなーー。

 

 

 でも発見できたのはラッキー。

 

 これだけでも簡単なトルコの郷土料理の区分が出来る。

 そろったら、結構見ごたえあるコレクションになりそうだけど。

 

 お願いだから早く出してーーー。