トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

トルコ風のホームパーティーを終えて。

 先日、嫁の実家でホームパーティーを行いました。

実は数か月前に建て替えになったので新築です。

トヨタホームという会社だったので、新築の家でホームパーティーをすると、その経費が一人当たりいくらということで出るという情報をゲットしていました。
これはホームメーカーの方も来られて、会社宣伝するというのが狙い!

嫁が、それなら我が家でトルコ風のホームパーティーをしたら?ということで即決となったのです。
 そこで一度手持ちのお皿を並べてみたり、昔自分のカフェで使っていたトルコ関係の食器も実家から送ってもらいました。

f:id:Food_trip:20140516000716j:plain


嫁もトルコ好きでランプや絨毯、雑貨も持っていたので、それをコーディネートして何とかそれっぽくしました。

f:id:Food_trip:20140516000628j:plain

急に決まったのですが、トルコ食材はネット、輸入食材は百貨店などで何とか揃えそれなりのものが出来ました。
経費は少し足が出ましたけど。

料理の方は、スープは抜いて、サラダ、冷菜、ディップ、スターター、ピザ、肉料理、デザート、チャイとほぼコース並にしました。

f:id:Food_trip:20140516000953j:plain

f:id:Food_trip:20140516000750j:plain

f:id:Food_trip:20140516000816j:plain

f:id:Food_trip:20140516000847j:plain

f:id:Food_trip:20140516000920j:plain

岡山では駅前にトルコ料理が1軒新たにできたようですが、ほとんど知られていないので、みなさん興味津々だったようです。

久しぶりに作ったので、本のレシピや自分のレシピを参考にして、何とか美味しく出来たのではと思います。
予想外だったのは、なすとヨーグルトのディップの受けが良かったのと、肉団子のトマト煮込みも男性にはかなり人気だったことでした。

夫婦なりにおもてなししてみて、総合的に楽しんでいただけたように思いますね。
自分たちで少し反省してみたりと、これもまた今後に繋げたいと思いました。

またホームメーカーさんも数個のトルコ語を覚えようと頑張ったようで、最終的にはこんにちはのメルハバしか頭に残っておらず、笑話となりましたが、頑張ってきてくれたこともこちらには嬉しい事でした。

トルコテイストで切り込んだホームパーティーなので、印象があって、会自体が盛り上がれば言うことはないわけなので、今回は大成功に終わってよかったと思ったわけです。

また機会を頂ければ、もう一回はしてみたい。

その際にはかわゆい皿を買わせてもらおーーかなー。