トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

トルコ料理のランチ会 第2回目 その2

 スープに続きサラダはブルグル(挽き割り小麦)入りのグリーンサラダ

f:id:Food_trip:20140525121602j:plain

  ソースはザクロソースをレモン汁、蜂蜜などで延ばしてドレッシングを作りました。このブルグルはプチプチした食感で、色も緑を引き立ててくれ、大活躍です。

  皿はクミンという名前の皿だそうで、黄色とグリーンの2色を持っています。

 

 

f:id:Food_trip:20140525121628j:plain

  冷菜は前回に続き焼きなすのヨーグルト和えです。好評だったので、今回も作りましたが、予想通り。パンをつけて食べると止まらなくなります。

  まだ料理が続くので、何とかセーブしてもらいました。

  

f:id:Food_trip:20140525121835j:plain

  前菜は続き、芽キャベツのオリーブオイル煮です。岡山での買い出しで、天満屋の地下をうろついていたときに見つけした。近所には芽キャベツも売ってなくて、、。でも買ってよかったですね。

  オリーブオイル煮も別の食材でも出来ますが、旬を考えるとこれがベストです。

  色落ちも気にして、あまり煮すぎないようにしています。

 

  オリーブオイル、レモン、塩、砂糖のみの味。あとは素材の味がすべてです。

  メインの食材を変えると、味も変わるので楽しめるのがこの料理です。冷たく冷やせば更に素材の味を感じられます。

 

  よく見たら米も見えるでしょ?これもポイントです。少しとろみをつけます。食感も色もアクセントになってて、気づかれないところでいい仕事してるんです。