トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

中国新聞の夕刊に記事が掲載されました。ムーラ編

 

今回改めて料理紀行を再開して初めての新聞掲載となりました。

まずはトルコ西部のエーゲ海のリゾート地・ボドルムでの記事です。

2年前にボドルムで調査の仕事をさせていただいたときに、泊まったホテルへ今回も宿泊したのです。前回は3月だったお陰でリゾートシーズンに入る前で、お客も少なく、とてもいい触れ合いが出来たのでした。

今回訪れたのは8月上旬で、逆に繁忙期。

それでも料理の話で盛り上がると、僕に気を使ってくれて、ホテルの調理担当のスルタンさんがズッキーニの花を使ってフライを作ってくれたのです。

今回はそれを記事にしました。

f:id:Food_trip:20140908235943j:plain

記事が載ったことを報告すると、ホテルのオーナー共々喜んでくれたと同時にとても驚いていました。今度来るときは、料理もいっぱい作って、お酒も一緒に飲みましょうって。

勿論ホテルのお客じゃなくてという、ありがたい言葉も。

 

お言葉に甘えて、来年の春辺りにまた伺いたいものです。

 

 

続いては、同じムーラ県の中心ムーラへ。

そこにはムーラケバブという名物があるというのです。

朝早くから売り始め、9時には完売という料理でした。

f:id:Food_trip:20140909000220j:plain

頑固そうな職人のオーナーが店を仕切ります。

 

トルコの各地にはいろんな朝飯が存在するのですが、ここにもそれがありました。

オーラックという子ヤギを煮込んだ透明で澄んだスープにパンをちぎって染み込ませて食べます。

子羊は脂身が多いけど、子ヤギは少なくスープに適していると言います。

 

肉はだめですが、汁のお変わりはあり。

そこへ、お腹いっぱいになるまでパンを浸み込ませて食べます。

常連客にはスープのみを注文する人が居たのは驚きでした。

 

朝から男連中が続々と朝飯を食べ、仕事へと向かいます。

地元に根付いた朝飯を今回レポートしました。