トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

中国新聞・海外メールに”樹液を噛むガムに”と題して天然チューイングガムの記事が掲載されました

   中国新聞の海外レポート 第24回目

   記者さんとの確認にミスがあり、題も樹液や種をかむとガムに

   というタイトルも、

 

   ”樹液をかむとガム”に訂正です。

   

   今回は旅で出会った驚きの一つ、天然のチューイングガムをレポートしました。

   ガムって、お菓子のガムですが、

   ガムって本来天然のものだったという事実。

   

   それを味わったのが、37歳の時で、ショッキングでした。

   

   お菓子のガムで育った自分が恥ずかしく思えたのです。 

 

f:id:Food_trip:20160106111335j:plain

 アザミの種類の樹液を乾燥させてつくるケンゲル・サクズは、季節も合わなかったから、工程は見れなかったけど、こうして街中で発見。機会があれば、その工程も見てみたい。

 こうしてみると、食卓にのぼる料理だけじゃないなって思いましたね。

 

 こんなC級グルメもたくさんあるし、それもトルコの生活を豊かにしているし、食の世界を支えている一つの要因ですし。

 小さな事でも拾い集めて行くことも、等身大のトルコの食を伝えることだと思います。これは自分の信念でもあるし、旅のコンセプトで書籍の目的でもあります。

 

 伝えることは等身大のトルコの食ですから。

 

 旨い料理とレシピ本だけもいいけど、それだけじゃ、表面だけになるし、自分にはあまり面白さを感じない。

 

 こういう世界をキャッチして、肌で感じて、話して、味わって、伝えていく。

 

 誰が知りたいの?と言えるコアな事だけど、トルコファンには知ってもらいたいなと。