トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

中国新聞・海外メールに”熱々のチャイ囲み交流”の記事が掲載されました

 

中国新聞の海外レポート 第36回目

今まで郷土料理の食レポートを書くことが多かったのですが、

トルコの食習慣なども書いていこうと思いました。

 

*郷土料理のレポート

*食材にまつわるレポート

*地域の風物詩に関するレポート

*食習慣に関するレポート

*食のイベントや祭りに関するレポート

*食に関するコラム

 

など、カテゴリーを分ければ、書くことはたくさんありますね。

今回はトルコの国民的な飲み物であるチャイについてです。

チャイはお茶という意味なので、あくまでトルコで飲まれるお茶の事。

国民の飲み物で、小さいグラスですが、多い人で一日に20杯以上飲む人もいます。

しかも甘いのが好きな人は、1回のチャイに2~3個の角砂糖を入れて、、。

ここまで、トルコでパンデミックしたチャイの文化も、歴史は意外と浅いんです。

f:id:Food_trip:20160315083410p:plain

オスマントルコの時代はトルココーヒーが主流でしたし、チャイの文化は旧ソ連、ジョージアからの影響もあって伝わってきました。

ジョージアの気候に近い黒海東部は、雨量も多く、丘陵地があり、地理的に適していました。

そこでの自国で栽培してからは、価格も下落し庶民の飲み物へと一気に広がっていきます。

 

今ではチャイなくして交流は出来ません。

 

全土を歩くとチャイと言っても、飲み方や入れ方にも特徴やこだわりがあります。

これも別のサイトでチャイのコラムを書ければと思います。

 

これからは、いろんなカテゴリーを混ぜながら書いていこうと思います。

お楽しみに!