トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

ポストカードや冊子を試しに作ってみる

 

ソフトをつかってポストカードを作ってみた。

テーマを作って、それにあわせた小冊子を作ってみたいと思っていて、そのサンプルを気分転換に作ってみた。

ロクムという題は、トルコを食巡りした旅を書籍化した時の名前にしたいなと思っていた。

ロクムとはアラビア語源で喉の悦びという意味から変化した言葉で、それが英語ではターキッシュ ディライト(トルコの悦び)になっている。

トルコのデザートを代表するものでもあるし、LOKUM GİBİ(ロクムのような)と言えば、ロクムのように非常に美味しいという意味になる。

食が美味しい意味をロクムのようなという表現があるのもとても興味深い。

ロクムという名前も可愛いし、そんな意味もあるので、名前としていいかなと。

 

さて、もしトルコの食をテーマごとに小冊子にするならばと、勝手にサンプルを作ってみた。

VOL 0は猫編

VOL 1はデザート編

VOL 2は前菜(メゼ)編にしてみた。

f:id:Food_trip:20160303093914j:plain

その表紙をポストカードにしてみた。

そしてデザート編だけは、印刷、カットし、不器用ながら小冊子を作ってみた。

製本といえるものではないが、たたき台とイメージ用という事で良しとする。

 

f:id:Food_trip:20160306203443j:plain

f:id:Food_trip:20160306203242j:plain

f:id:Food_trip:20160306203304j:plain

トルコで食べたデザートを写真集のようにしてみた。

 

これもすべてポストカードにして、裏にそのお菓子の説明を付ける案もある。

ポストカード集でもいいかな。

 

トルコ雑貨も少ないし、あってもトルコのべたなお土産しかないし、

そういう意味では、こんなのがあってもいいんじゃないかな?

ずらっと並べると、これはこれで、旨そうに見えるし、また久々に食べたいなと思えてくる。

 

これをきっちり売れるレベルまで質もあげたい。

売るにしろ、売らないにしても、ちょっとしたプレゼントにもなるし、トルコファンには喜ばれるかもしれないしね。

 

VOL 4はパン特集??

特集にして面白そうなの選ばないと。

 

気分転換になって、トルコファンにも喜ばれるものがつくることが出来ればいい。

まずは1つを完成させよう。