トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

トルコのスターバックスのみで売られている限定のお菓子

トルコのお土産は何にしよう?と考えた時に、

こういったお菓子もお土産の候補にあげてもいいのではないか。

 

トルコのお菓子というとロクム(ターキッシュ・ディライト)だし、それを買って帰る人もかなりいる。

 

ロクムとは?って質問には、砂糖、スターチ、蜂蜜などで固めたお菓子で、日本では柚餅子に近いって言われる。

 

日本の友達からすると、トルコのお菓子って、どんなものがわからないし、味覚も合わないかもって、もらっても食べない人もいるとか。

 

そこで、世界的なネーミングがあるスターバックスのロゴ入りのロクムが登場。

これなら食べてみようと思ってもらえるかもしれない、

って、逆に食べてみようという気になると思う。

 

ロクムの中でも、コーヒー味という特別味。

そして、さすがチョコレート王国でもあるトルコ!

チョココーティングも丁寧にしてある。

おまけに本当に一口サイズで、実に食べやすい。

中を開ければいいのですが、これは知人へのお土産にしたいので、お見せできません、、。

 

f:id:Food_trip:20160305153708j:plain

 これならばらまき用のお土産に最適。

 ドリップコーヒーにもあうしね。

 もらった友達も、会社での話題の種にもなりそう。

 中には7個くらい入ってるから、おすそ分けしてもよい。

 

 普通のロクムなら、何それ? 要らない!っていうところを、

 スターバックス限定だから!の言葉に、じゃあ一つって事に。

 

 トルコのスーパーで暫しお菓子コーナーをじーーっと見てると、チョコ関連のお菓子が半分は占めているのがよくわかる。

 トルコのチョコはとても美味しいし、国民もチョコ大好き。

 ウルケルって言うお菓子メーカーが、世界的に有名なあのゴディバを買収したほどだから。

 

 子供もだけど、おじいちゃんもおばあちゃんもお菓子大好き、チョコ大好きなトルコ人。そんな国民も珍しいと思えてしまう。

 

 そんなコラムも書いてみたいな。

 

 脱線しましたが、スタバのレジのところにあるので、自分で買うのも良し、友達に買ってきてもらうのも良し。

 

 話のネタに食べてみてください。