トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

中国新聞・海外メールに”アイス 独特の食感と味”の記事が掲載されました

 

 中国新聞 海外レポート

 第27回目 トルコ編は コンヤ県で売られるアイスクリームについてです。

 

 トルコアイスクリームはのびるアイスとして、日本でも知られていますよね。

 延びるアイスについては、別の日に書こうと思います。

 

 では今回のコンヤのアイスクリームは記事になる程、魅力的なのか?という問いには

 はっきりと

 

 YESです。

 

 よくぞ考えた!

   よくぞ作った!と叫びたいほどです。

 

 その味も、ナツメヤシ味と薔薇味。  

 

 それではざっくりとレポートを拡大して読んでくださいね。

f:id:Food_trip:20150802113243j:plain

 

f:id:Food_trip:20160125101145j:plain

 バラのアイスはこれです。

 

 ナツメヤシにずいぶんはまりましたが、この薔薇は、かなりショッキングな味。

 上品でいて、しっかり薔薇の香りがする。

 花弁も入っているし、絶妙な調合。

 薔薇のアイス=薬臭い、下品な味 的なイメージと経験しかないので、恐れていました。

 ですが、この味には感服いたしました。

 

 コンヤのメイン通りにあるナツメヤシ屋さんが出しているアイスです。

 ナツメヤシをアイスに加えたのも、あるようでなかった商品だからすごい。

 ナツメヤシ味もキャラメル味みたいですが、天然の甘さと旨みをナツメヤシから感じます。人工的なキャラメルの味ではありません。

 

 味は他にも数種類ありますが、お勧めはこの2種。

 

 コンヤに行かれたら、是非このアイスを試してみてください。

 

 ❶トルコではヤギの乳で作ったアイス

 ➋ピスタチオをふんだんに使った鮮やかな黄緑のピスタチオアイス

 ❸チョコチップが入ったチョコアイス

 ❹なつめやしが入ったアイス

 ❺薔薇が入ったアイス

 

 の5種類がお勧め! 

 これらに的を絞って挑戦せよ!