トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

面白い本が出版されます

 昨年友達が、パリを出発して日本まで自転車で横断しながら、各国の郷土料理を探し求める旅に出た林周作さんを紹介してくれました。

 

彼はスポンサーを自作の新聞に載せることで募り、定期的に新聞を日本で出版してらっしゃいました。スポンサーと言っても大きなお金ではないけれど、野宿や知り合った人の家で泊まったり、お金はすべてお菓子のために。

特に中央アジアは砂漠も多いため、そこでの野宿光景はかなりハード。

 

私はトルコの食文化を探求していますが、似ていながらも彼のその行動力に驚き、尊敬していました。

 

フェイスブックで何回かお話したことがあり、トルコでお会いする予定でしたが、結局お会いできませんでした。

 

そして、その行動力が実り、近日それが本として出版されるようです。

 

 

THE PASTRY COLLECTION 日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅

THE PASTRY COLLECTION 日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅

 

 なんとセンスの良い格好いい本なのでしょう!

早速私も予約しました。

 

勿論トルコの郷土菓子も紹介されます。

 

集中して一気に旅を終わらせ、次のステップへと進んでいきました。

これからの彼はどのように活躍していかれるのでしょう。

楽しみにしたいですね。

 

ジグザグ、脇目をしながら進んでいく私のペーストは違うなと実感。

でもあくまで自分のペースとカラーを守りながら、これからもっとペースを上げて原稿をまとめていきます。