トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タンドールの後に

トルコのカッパドキア地方・ネブシェヒールでは、9月中旬から冬に向けての保存食作りが盛んになる。 その中でも、タンドールと呼ばれる土で作った窯を使ってのユフカ(薄焼きパン)作りと、ブドウ栽培が盛んな地域ならではのペクメズ作りがその代表と言える…

中国新聞の夕刊に記事が掲載されました。チョルム県・イスキリップ編

中国新聞の夕刊にチョルム県・イスキリップの名物の米料理についての記事が掲載されました。 オスマン時代から続く料理で、大勢のお腹を満たすのに欠かせない郷土料理だそうです。 密着して見学させてもらいました。 長時間かけて、肉を柔らかくし、その煮た…

念願の切手をゲット!

2013年に9月頃にアダナへ言った時の事、たまたま郵便局から手紙を出そうとして、切手を買ったら、トルコの郷土料理がデザインされた切手をくれたのでした。 中央アナトリアの郷土料理をめいいっぱい紹介してあり、一目ぼれしてしまったのです。 どうやらシリ…

スルック・ケバブの仕込みを見学

ドゥラアンには名物スルックケバブを出す店は数店。 スルックケバブのスルックとは竹竿。つまり竿を子羊に突き刺して、回しながら焼く肉料理である。 紹介していただいた店に夜の8時に来なさいと言うアポを取っていた。 まずは店主を含め、その家族と顔合わ…

スィノップからドゥラアンへ

スィノップ県のどの名物を調べようと考え込む。 スィノップの名物もいろいろあるが、見ごたえがあって面白そうなもの、、。 4年前、スィノップ県の内陸部にあるボヤバットを訪ねた時に、子羊の丸焼きのようなものを見たことがあった。 その時は、単なる肉焼…