トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載されたトルコの地方雑誌が手元に届きました。

ようやく手元に届きました。 日本に帰国する前にトルコの東南部アンタクヤ(ハタイ)に行った時に、とあるきっかけで知り合った雑誌者の方との約束で、”自分の目で見たハタイ”って題で文章を頼まれていた件。ハタイ専門の雑誌に記事が載った件です。 会社に…

12月の中国新聞の夕刊に記事が掲載されました。

12月の中国新聞の夕刊に記事が掲載されました。 今回は8月下旬にトルコのへそに位置するコンヤ県の南部ベイシェヒールを訪れました。 古い保存地区を歩いていると、家の中から婦人たちの楽しい声が聞こえてきました。 興味深くカーテンを開けてみると、仲…

新しいデザインの名刺が届く

トルコのコンヤに居たとき、手持ちの名刺がなくなりそうになっていたので、追加の印刷をしようと思っていた。 デザイナーの友達に相談すると、以前一度作っていた名刺のデザインがあって、使っていないし、お蔵入りになりそうだから、使ってもいいとの話があ…

無形文化遺産に新たに登録されたトルココーヒー

先日日本食が世界の無形文化遺産に登録されたのと同時に、トルココーヒーの文化と伝統ということで、これもまた無形文化遺産として登録されました。コーヒーは修行僧の為の飲み物だった時代から、社交の場の飲み物として開花したのはイスタンブールが発祥で…

”ハタイ(アンタクヤ)発見”の雑誌に掲載されました。

日本に帰国する前にトルコの東南部アンタクヤ(ハタイ)に行った時に、とあるきっかけで知り合った雑誌者の方にこう頼まれたんです。 「自分の目で見たハタイって題で文章を書いてくれないか?これも何かの縁だし、日本人からどう見えたのか興味深いから。」…

世界無形文化遺産のケシケキについて

2011年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されたトルコ料理のケシケキという食べものについて、少しばかりの解説を。 ケシケキは麦粥と言える食べ物で、トルコの多くの地域で食べられるものです。 そもそもはケシケキは遥か昔から、今のトルコに住んで…