トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

プロフィール

トルコ料理探求家・研究家
 
岡﨑 伸也(おかざき しんや)
 
1973年 島根県益田市生まれ 奈良大学地理学科卒  
 
 大学時代にトルコに訪れ魅了され、卒業後トルコ語留学へ。ニュージーランドでのワーキングホリデーでの英語留学を経て、地元で異国の文化を紹介するカフェを開く。  しかし、知っていたようで知らなかったトルコを改めて深く知りたいと感じ始める。自分が携わる食を通じて世界三大料理の一つでもあるトルコの豊かな食文化を知りたいと、2010年探求する旅に出ることを決心。そして8年間していたカフェを閉店。
知られざるトルコの食を掘り起し、紹介することで等身大のトルコを伝えられるのではないか?
 
 トルコと日本を行き来しながら3回で全土制覇を目指す。人が作った食事と築き上げてきた食文化は、人と触れ合わないとわからない。トルコ語を使い、現地の人と触れ合うことをモットーに、知られざるトルコの食を探し求めている。トルコでのフィールドワークで食を探し求めながら、同時に食を研究しテーマを掘り下げていく。
 定期的に新聞やインターネットで発信し、トルコを伝える案内人を目指している。
 
  現在全土を制覇し帰国。今まで見たもの食べたものをまとめて、書籍化を計画中。
    今後は体験、経験したことを伝える為のイベントを企画予定。
  
 フリーランスのスタイルで、トルコ語通訳、現地取材コーディネートの仕事も行っている。フットワークの軽さから、いつでもトルコへの同行取材も可能です。
 現在岡山に在住
 お問い合わせは、jpshinyatr@gmail.comまで。