トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

6月30日の中国新聞の夕刊に記事が掲載されました。

 6月30日の中国新聞の夕刊に記事が掲載されました。

今回はトルコの南東部マルディン県・ミディヤットに訪問したときのことです。
トルコ国内イスラム教徒が99%の中で、ここミディヤットにはスリヤーニと呼ばれるキリスト教徒が住んでいます。

この地にキリストあ誕生よりも昔から住み続け居ている彼らは、時代の流れによって、少数派にも数えてもらえない程の存在にもなってきました。

数日間の滞在中、日曜日の朝の教会を訪れ、ミサの後、そこでパンが配られているのを見ました。話を伺うと、パンの表面には12個の十字がかたどられ、それはキリストの12人の使徒を意味するものだそうです。
暮らしの中に宗教上大事な数字が密着しています。

教会の出口には当番の子供がパンをもって立って居ました。
パンは小さくしてあり、訪問者が一かけら取って、口へと運びます。

私の地元でも神事には備えたお米や、お神酒を頂く事があり、それと似ているなと感じました。

数日の滞在でしたが、彼らと会話したり、暮らしぶりを見ていて、血を守り抜きたいという彼らの団結力を感じました。

f:id:Food_trip:20140709153830j:plain