トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

中国新聞・海外メールに”露店でお菓子立ち食い”の記事が掲載されました

 

 海外メール第34回目

 アダナ市の中心を歩くと、メイン通りにはお菓子の露店が立ち並んでいます。

 暫く観察していると、いろんな事が見えてきます。

 

 生地を油で揚げて、シロップ漬けしたかなり甘そうなお菓子ばかりですが、現地の人は大好きで、老若男女、STOP AND GOで立ち寄っていきます。

 

 お菓子の立ち食いは、日本の立ち食いそばよりも、日本であってもいいかと思えます。やっぱりお菓子をちょこっと食べるというのは、心も体も満足できると思いますしね。

 日本にも立ち食いお菓子屋の文化が習慣になれば、日本人の気質も少し変わっていく気がします。

 毎日の通勤ルートに50~100円程度で食べれる立ち食いお菓子やがあるのをイメージしただけでもワクワクする。

 アダナの人みんなが、そういう習慣の中で生活しているっていうのが羨ましい。

f:id:Food_trip:20160106111207j:plain

   

   f:id:Food_trip:20160314111753j:plain

   紹介しているタシュ・カダイフ

   ホットケーキ状の生地の間には綺麗なピスタチオがまるごと。

   半月状に折って、黄身にくぐらせて油で揚げて、シロップ漬けしたもの。

   クルミを入れたり、カイマック(乳脂肪分)を入れてるものもあります。

   噛むとジワーーーっと出てくる!

   f:id:Food_trip:20160314104816j:plain

  馬の蹄に似せたハルカというお菓子

 

  これが、レポートでも紹介したお菓子にとまる蜜蜂

  

  どこの露店でも蜜蜂が集まってて、多いところでは20匹ぐらいぶんぶんしてる。

  ハエじゃなから、微笑ましい!

 

  アダナは南部地域で最大都市。アラブの街のように、ちょっと荒造り的な街と、人々の勢いを感じる街。

  肉料理も多いし、野菜が豊富に獲れる気候や地理にも恵まれている。

  食には全く困らない街・アダナ

 

  食べることが大好きなんだなーって、感じることが出来る街だ