トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

”ハタイ(アンタクヤ)発見”の雑誌に掲載されました。

 日本に帰国する前にトルコの東南部アンタクヤ(ハタイ)に行った時に、とあるきっかけで知り合った雑誌者の方にこう頼まれたんです。

 「自分の目で見たハタイって題で文章を書いてくれないか?これも何かの縁だし、日本人からどう見えたのか興味深いから。」

 

 そんな依頼に、簡単な旅行記っぽいものでよかったら書きますといって、帰国直前にイスタンブールの本社で預けて帰りました。

 

 それが先月発行されたようです。マニアックだけど、大好きなハタイ専門の雑誌。

 

f:id:Food_trip:20131209053114j:plain

  

http://www.hataykesif.com/japon-sinasinin-gozu-ve-objektifinden-hatay-tadi-damagimda-kaldi/

 …
少しだけネットで見れますが、全文は雑誌で見れます。勿論トルコ語ですが。

この雑誌は、アンタクヤのとある食堂で知ったのですが、一目でとても気にいったので、雑誌社とすぐ連絡を取ったんです。お陰ですごくいい縁にも恵まれ、今後の調査にもヘルプしていただけるとの事。旅行記を書いたことで、アンタクヤ料理専門店でごちそうにもなったりました。来年も行くから今からとても楽しみ!


今日その雑誌の読者からメールが入ってて、ちょっとしたサプライズでとても嬉しかったな――。来年是非知り合いたいとの事。ちょっとしたご縁で輪が広がっていくのはとても嬉しい。

実はハタイにはトルコ10回目で初めてでした。美味しいものを後に食べたい気持ちと一緒です。魅力を知ってしまい、これでまたトルコにいく言い訳ができましたね。とにかく食もめちゃおいしいし、文化も豊かです。いろんな文化がまざり合ってる国境近くはいつもワクワクします。