トルコ料理紀行 ~全土制覇へ!食探求の旅~

トルコ料理を紐解く旅に出かけた。トルコ中をくまなく旅し、食べまくり、触れ合いのなかでトルコの食を探し求めていく。

HATENAブログから再出発

トルコ料理探求の旅に出かけようと決意したのが、4年前。

 

トルコとのかかわりは大学3年の時からで、もう10回も来ており、合計すると数年住んだことになる。

 

人生行き当たりばったりでジグザグに歩いてる人間。今ではフリーランスとしてトルコの食文化を旅を通して探求していくスタンスを取っている。

以前語学学校にも通ったし、そのアイテムを使って幾度となく旅はしていたが、あまりテーマがなかった。

でもこの度テーマをに絞ってみると、今までとは全く違く角度でみれるようになったし、しかも食って、特に生活に密着しているから、トルコの地域性における文化や民族性が、そのまま反映されていて実に面白い。

まず自分が楽しむ形で旅をして、見るもの、食べるものを、そのまま味わいたいと思い、プランのない旅、ぶらり旅続けている。

 

そんな中、いつもトルコ人に質問されるのがお金

そう、これで食べて行く事はまだ出来ていないから、時々通訳の仕事、テレビの現地取材のコーディネートをさせてもらったりして、それでもお金がなくなれば、日本に帰って働いて何とか旅を継続させている。

今現在、お金も尽きたので帰国しているし、来年夏ごろまでに準備してまた改めて挑戦するつもりなのだ。

 

前回や前々回ライブドアのブログを作っていたけど、トルコでライブドアが禁止されてしまい、何も更新できなくなったので、ここは心機一転、別のブログから再開してみようと思った。

 

トルコ料理は世界の三大料理の一つでありながら、その正体はまだまだ知られていないし、探求しながら、一体どんな料理が存在するのか?そんな想いで探求、発掘、発見していくつもりで旅を続けてるんだ。

三大料理だから美味しい!っていう、単純なものじゃないんだけど、残念ながらほとんどの人がそう言う視点で見てしまう。

僕はぐるっと周っただけでも豊かで複雑な食文化が存在していたなと感じたし、それをこれからも少しずつアウトプットしながら、知ってもらえたらなと思うなーー。

 

っと言う訳で、これからも引き続き宜しく。

 

ちなみに僕はトルコ料理探求家”遊牧人・じゃん”さんって言われているよ。

前のライブドアのブログへはこちらへ

トルコ料理見聞録

http://blog.livedoor.jp/jpshinyatk/